伝統に培われた老舗の味、上州/群馬の名品、みそ漬のたむらやのホームページです。

TOP > オリジナルレシピ集 > みそデリ ブリしゃぶ風鍋
オリジナルレシピ集

みそデリ ブリしゃぶ風鍋

No.298

みそデリ ブリしゃぶ風鍋
材料
dotline
dotline
dotline
dotline
dotline
dotline
dotline
dotline
dotline
dotline
作り方
① ブリ1柵は、面積が広めの斜め薄切りにし、豆苗は根を落とす
②  皿に、ブリ・せん切りキャベツ・豆苗を並べる
③ つけダレの材料を合わせておく
④ 鍋に水を入れ沸騰させ、スープの素 マサラを入れ、再び沸騰させる
⑤ ブリに野菜を巻き、④で湯通しする
⑥ ④の煮汁を入れて、好みの濃さに薄めた、つけダレをつける

一口メモ
たむらやが提案する、新しい食習慣【みそデリ】
発酵のチカラで美味しい+健康 

《スープの素》 
すりつぶしたみそ漬と、野菜で出来たダシを合わせた新感覚の味噌スープ。
味噌は、オリジナル味噌「さざれ石」。
米麹と麦麹を使った、ダブル麹の味噌は、甘さと香りに特徴があります。
栄養サポートとして、「シールド乳酸菌M-1」と、腸内での移動がゆるやかな
水溶性食物繊維(難消化性デキストリン)を配合。

  マサラは、チャイに使われるミックススパイス。
 カルダモンやシナモンなどの、甘い香りが味噌との相性良し。
 
・スープの素は、プレーンコリンアンダー+クミンもあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・みそデリを使えば、ちょっとスパイシーな鍋物も簡単・手軽にできます。
・スープの素 マサラは、魚との相性も抜群で生臭をなくし
 つけダレのレモンの酸味で、たっぷりの野菜も、さっぱり食べられます。
✨スープの素 マサラには、《すりおろした大根みそ漬》と、栄養サポート成分が入っているので
  最後まで、飲み干してください。
 
⭐️ブリの薄切りが難し〜い。巻くのが面倒
  そんな時は、お刺身としてそのまま食べられ状態のブリでもOK。
  通常の鍋ものみたいに、野菜と一緒に煮てください。
  その場合、あまり火を通すとブリが、固くなってしまうのでご注意を。

こんなレシピもオススメ